FANDOM

TOPヒーロー > メイ

私たちの世界のために!

メイOverwatch(オーバーウォッチ)に登場するヒーローの1人。

ストーリー

自らの手で自然環境を守るために戦うことを選んだ科学者、メイ。

新技術の登場、急速に増えているオムニック、資源消費の大幅な増加…説明不能な異常気象には、こうした要因があると考えられていたが、本当の原因を不明のままだった。そこで、解決策を見出すために、オーバーウォッチは世界各地に要所に観測所を置いた。

数年にわたるこのプロジェクトのメンバーにメイ=リン・チョウもいた。比類のないほど優秀な気候学者だった彼女は、アジアやそれ以外の環境保全リスクが高い地域のために、気候操作の分野において最先端の技術革新を導入していた。しかし、メイが南極観測所に配属された直後、不運にも未曽有の大嵐が襲い、施設は損傷し、設備も破壊され、科学者たちは外部と完全に遮断されてしまった。物資が底をついた彼らは、救助されるまで生き残るための最後の賭けとして自らを冷凍保存した。

しかし、救助隊は来なかった。数年後、冷凍保存室が発見されたとき、冬眠状態で生き残っていたのは唯一メイだけだった。彼女が眠りから覚めたときには状況は大きく変わってしまっていて、オーバーウォッチがもはや存在せず、深刻な気候問題はさらに悪化、観測所はひとつも稼働していないことを知る。さらに科学者たちが発見した手かがりも全て失われていた。

メイは環境を守るための活動を1人で続けることを決意した。小型の気候制御装置を装備して、生態系の再構築を願って世界各地をまわり、地球の生態系を脅かす原因を解明するために。

アビリティ

IconEndothermicBlasters
凍結ブラスター
弾数 200/200(1発25使用)
ダメージ 45/22-75(距離減衰)
ファイアレート 20 rps/1.92 rps
ヘッドショット ─/有効
フリーズ 80ダメージで凍結1.5秒/─
PCデフォルトキー 左クリック/右クリック
PS4コントローラ R2/L2
表の表記は「スプレー/つらら」。氷点下の攻撃で近距離の敵にダメージを与えつつ移動速度を低下させ、最終的に敵を凍結させる。また、中距離戦ではつららのような弾を発射することもできる。

IconCryo-Freeze
クリオフリーズ
回復 150
効果時間 4秒
クールダウン 12秒
PCデフォルトキー Shift
PS4コントローラ L1
瞬時に自分自身を厚い氷塊で包む。効果時間中は体力が回復し、ダメージも無効化されるが、移動もしくはアビリティの使用はできない。

IconIceWall
アイスウォール
弾数 500
効果時間 4.5秒
クールダウン 10秒
PCデフォルトキー E
PS4コントローラ R1
巨大な氷の壁を生成して、視界や移動、攻撃を遮る。※壁を破壊するには再度 E(PC)/R1(PS4)。

アルティメットアビリティ

IconBlizzard
ブリザード
ダメージ 19.4 per second
ヘッドショット
フリーズ 効果範囲内で3.5秒間滞在している敵を凍結
詠唱時間 1.5秒
効果時間 5秒
効果範囲 半径8
PCデフォルトキー Q
PS4コントローラ
広範囲に吹雪を発する気候制御ドローンを射出。範囲内の敵はダメージと移動速度低下をうける。長時間効果を受け続けた場合は凍結する。

スキン

攻略

  • メイは敵の動きを遅くしたり、凍結させたりする。これにより、敵が攻撃を受けやすくなる。
  • 敵のディフェンスを凍らせるため、ブリザードをマップ上のオブジェクトに使おう。

氷の壁は攻撃や動きを止めること以外にもいろいろと使える。:[1]

  • 氷の壁をトールビョーンタレットの前に置くことで、それがある限り、効果的に特定の行動を不可能にすることができる。(レーザーの誘導を妨害するなど)
  • 氷の壁は、あなたやチームの移動の為に使うこともできる。足元や、目標物の下に置くことによって、今まで届かなかった高いところに行くことができる。
  • そのほか、氷の壁は弱った敵が逃走するのを防ぐこともできるし、あなたが逃げるための防御壁として使ったり、逃げてきた道をふさいで追手が使えないようにすることもできる。
  • 注意!氷の壁はダメージを受けすぎると部分的に壊れる。敵が壊した時の対策をしておくこと。
  • 配置されている氷の壁をアクティブにすることで、プレイヤーはメイのポジションに対して垂直か水平かを切り替えることができる。

トリビア

  • メイは2015年11月6日にD.Vaゲンジと共に告知され、3日後の11月9日にクローズドベータ版に追加された。

参照

  1. BlizzCon 2015 Overwatch Panel

メディア

イメージ

スクリーンショット

ビデオ

【オーバーウォッチ】メイ世界一位のスキル講座【ゆっくり解説】

【オーバーウォッチ】メイ世界一位のスキル講座【ゆっくり解説】

【OVERWATCH PS4】メイちゃんでペイロードをガツガツ進めていくぅ!【オーバーウォッチ実況 Part1】

Mei Ability Overview Overwatch

Mei Ability Overview Overwatch

情報・要望を募集しています!
Overwatch(オーバーウォッチ)wikiaでは、まだまだ情報が不足しています!

どんな情報でも大歓迎ですので、コメント欄へ気軽に書き込んでいただけると幸いです。
「ここが見づらい!」「ここを直して」などのご要望もお待ちしています。

※どなたでも編集にも参加できますので、興味をお持ちの方は編集のはじめかたをご一読ください。

ヒーロー一覧